夜想、昼想、

2022/07/30、Twitterにて復帰宣言をした私なんだが、少し過去の話を聞いてほしい、手短にするつもりだが、長くなるだろう。

私の人生はまだ短いものだが、4人人生を狂わせた女性がいる、いい意味でも悪い意味でもだ

、最初の二人についてしか書けない残りの二人とは今も関わりがあるから。

まず一人目について、彼女は元カノだった、今で言う、ヤンデレ系?な感じで、その頃私も死にたがり屋でよく自殺とかの話をしてた。こいつは、創作家で、俺にも勧めた、元来読書が好きだった私は書いた、色々書いた、 ただその頃の作品は見せることができない、燃やしたから、察しのいいやつなら気づいてるだろう、彼女は死んだ、私と死ぬと言う約束を破って、そしてくだらない書き置きを残して、 生前散々死のうと言ってたやつが、死に際に生きろと、そう伝えた、死ぬ気の私は、まあ混乱したが、腕に線を引いただけで済んだ。

次に問題なのがこの方だ。私の可能性を最初に言い出したのは。彼女が死んで以来、俺は創作を続けていた、作風は彼女の生前死後で変わってしまっているが、死後の作品をとあるSNSに投稿していた。とある日に、いつもいいねをつけてくれる人が気になり、その人の作品を読んだ、ただ殴打された感覚があった。自分の言葉のチョイス、書き方、全てに衝撃が与えられた感覚だ。たまたまDMしたことをきっかけに仲が良くなった。彼女とは30ぐらい歳が離れていたからかもしれないが、彼女の言葉は包み込むもので、幾度と無く救われてきた。某日、彼女は僕の言葉の積み方、が素晴らしいと、言ってきた。文言は覚えてはいないが、内容的には才能があって羨ましいと言うものだった。それ以前に僕は、言葉を使うことに才能もクソも考えてなかった。そもそも自分で言うことでもないが。ただ物書きが好きだからしていただけで、公開も自己満足、容量のためで、決して人に見せるためでもなかった。彼女は創作に対する意味を与えた。僕に。少し印象深い話をさせてほしい。ここに書いてもいい話ではないが、OD常習犯だった、彼女と僕は、時々そんなことを話していた。

「風邪薬のODだけはやめといたほうがいい。」その言葉は守っている。そもそもODはしていない今は。ただ残念なことに俺には常識がなかった。禁句を発した。わかってた、けど言ってしまった。彼女は創作で、俺には翼があると言っていた、どこにでも飛んでいける翼が。ただ僕は思う、詩歌へ込めた他人への願いは所詮エゴだ、エゴ。俺が何を書こうと所詮エゴで、伝わりもしないで。その後彼女はアカウントを消した。

彼女にはもう多分二度と会えない、生きてるかどうかも怪しい、でも彼女には力がある、人の心を動かす力が、俺には使えないものなのかもしれないが。もし生きてるなら、彼女の詩歌を読みたい、オマージュしたい、彼女の言葉の舞を見たい。普通の人の感覚ではないかもしれないが、俺には言葉が踊る様子が脳裏に忽然と映る。その詩歌を書いた人の感情もある程度読めてしまう。これは日々の会話でもなんだが。。

まあ可愛い彼女がいるやつが書いていいことでもないか。

その子は僕を変えてくれるのかな。変えてほしい気もする。逆も然り。

 

そのほかに俺を変えた人とか書いとこかな。

初音ミク、SF-A2開発コード miki、IA、GUMI、n-buna氏、未完成p(orange star)氏、佐野徹夜氏、かまぼこちゃん、シヨ君、後藤君、雪さん、えまるさん、ララさん、鶴氏(ピアノの先生)、かな

 

最近ね、色んな人から素晴らしい作風と言われるが、それはみんな上記の人たちのおかげで、俺一人でなせたもんじゃない。

本当に感謝しかない。

人の記憶はクソみたいなものですぐ忘れてしまうが、俺はこの人たちを忘れたくない、と言うより、忘れない。影響を受けた人以外、支えてくれた人にはどんな形でか、恩返しをしたい。どんな形であろうと、感謝しても仕切れない。

この文章の落ちどころがないので、ここで一旦終わろうと思う。

  夏盛り、読者の皆様のご健康を祈りこの文章とする